トモロログ

仕事や趣味でのメモや記録など

python勉強会

なんとか勉強会は希望者が6名集まり開催にこぎつけることができました。

ただ、ほとんどはプログラム自体が初めてという人なのでどう進めるか悩み中。

 

特になにか書籍を使ったほうがよいかと思うのでどれにしようかと悩む。

結局何かやりたいことがあってプログラムはその手段であるのでそういう意味だとこれかな。 少し基本をさらったらデータベースからダウンロードしたエクセルやcsvを処理して集計とか一気にやるほうが実務に役立つ実感が得られそうですし。

 

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

 

ただ、これ600ページもあるんですね。。これ買って持参というのは厳しいしやる気がなくなるのは間違いない。 実物を明日丸善に見に行ってみよう。