トモロログ

仕事や趣味でのメモや記録など

python入門第1回終了

知財の人のためのpython入門の第1回を開催しました。

7名の方に参加いただき盛況でした。

写真載せたかったですがその後の飲み会のものしかなかったので次回取ってアップロードしたいと思います。

 

 内容はデータ型、for, if, whle などの制御文が中心で基本的な内容でしたが、説明するといろいろ項目が多く、2時間を予定していましたが少しオーバーして終わりました。参加者のプログラミング経験にばらつきがありましたが演習問題を多めにかつ難易度も易からやや難までそろえていたのでそれぞれが楽しめたようです。

 参加者の方からは今日やった内容で特許の実務に役立つイメージがわかないという話がありましたが、現状では文字列処理、ファイル操作もまだなので仕方ないのかなとは思います。その段階になればサンプルとしてこのサイトかpython用のサイト(こちら)

にアップしたいと思います。

 次回は12/17を予定しています。引き続き続けていきたいと思います。