トモロログ

仕事や趣味でのメモや記録など

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

python入門第1回終了

知財の人のためのpython入門の第1回を開催しました。 7名の方に参加いただき盛況でした。 写真載せたかったですがその後の飲み会のものしかなかったので次回取ってアップロードしたいと思います。 内容はデータ型、for, if, whle などの制御文が中心で基本的…

知財の人のためのPython サイト

先日募集していた「知財の人のためのPython入門」にあわせてサイトを立ち上げました。 講座の内容やそれに関する情報を残していこうと思います。 知財の人のためのPythonサイト

「一発リンクトモロヲ君」の思い出

「退屈なことはpythonにやらせよう」のまえがきに筆者の友人の経験談についての話があった。 その友人は大学時代、家電量販店で他店と自店舗の価格比較を紙ベースで突き合わせて比較し、競合店の方が安い商品をピックアップするという作業をしていた。そして…

python勉強会

なんとか勉強会は希望者が6名集まり開催にこぎつけることができました。 ただ、ほとんどはプログラム自体が初めてという人なのでどう進めるか悩み中。 特になにか書籍を使ったほうがよいかと思うのでどれにしようかと悩む。 結局何かやりたいことがあってプ…

特許情報フェアe-patent トークセッション

11/7 特許情報フェア にてe-patentのトークセッションに参加しました。 結構聞いてくださる方がおり大変ありがたかったです。youtubeで見た方からも 連絡いただきました。ありがとうございます。 ライブ配信はありましたが録画はあるかはわかりませんのでe-p…

python入門

一年以上ぶりの更新でございます。 最近知財関係者の方に向けてpython勉強会をしたいと思うようになりました。 プログラミングは最初のとっつきがハードルが高いのでそこをクリアする お手伝いができればと思います。上達したら一緒に新しいことを一緒に勉強…